はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries



椎の川~じんじん

じんじん表

6月19日国立劇場おきなわ

こどもが可哀想なことになる物語は苦手です。戦争や難病を扱った「社会派」のドラマもあまり得意ではありません。嫌なことや悲しいことは世の中にいくらでもあふれているのに、なぜわざわざ劇場に行ってまで見ないといけないのかわかりません。世界の暗部や不条理の事実を知るには、ルポやドキュメンタリーを見聞すればいいと思うからです。

国立劇場おきなわで上演された「椎の川~じんじん」は苦手な要素がたっぷりと詰まった作品です。しかし、「楽しめ」ました。フィクションを「何を書くか」と「どのように書くか」に分類した場合、「椎の川」は後者もきちんと視野に入れていたからだと思います。

小説「椎の川」は1991年創設の具志川市文学賞受賞作品(92年受賞)。選者の一人井上ひさしさんに絶賛され、1995年に知念正真脚本で劇化されました。今回は原作者である大城貞俊さんが脚本も手がけています。前回は、幸せに暮らす松堂一家の情景とハンセン病によるその崩壊過程をなぞるように描いていたといいます。今回は、冒頭からハンセン病に侵され、村人に差別迫害されます。幸せだった日々は、子供たちの幻想(回想)の中に立ち現われる趣向です。
木漏れ日・蛍といったかすかだけれど、優しく美しい光と、新垣雄さんの音楽が、劇性を盛り上げ、子役の演技(というか存在)に泣かされました。

6月26・27日うるま市民芸術劇
7月4日名護市民会館
でも上演されます。

Comment

NoTitle 

とつぜん失礼します。わたしはぎゃくにドキュメンタリがなまなましすぎて苦手ですので劇とかのほうがいいです。椎の川、いきたいと思いました。
  • posted by no 
  • URL 
  • 2010.06/22 03:40分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

はじめまして、椎の川、お勧めの作品です。ぜひぜひ、ごらんください。



> とつぜん失礼します。わたしはぎゃくにドキュメンタリがなまなましすぎて苦手ですので劇とかのほうがいいです。椎の川、いきたいと思いました。
  • posted by 亀千代 
  • URL 
  • 2010.06/22 15:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

2週末連続のお楽しみタイムもあっという間に終わって、また次の楽しみに向けてバイトがんばろi-204っと
神谷武史さんの講演会v-357「・・・大学」の入校式でした。知り合いの知り合いからチケットをゲットv-411お話の内容もよかった!演舞もアットホーム的で親近感ありありv-344あの「比嘉克之君」も母親らしき人と少し送れて来てました。私の近くに座ってきてv-405超ビックリ!v-408サインもらっとけばよかったe-53照朝会の公演は、さすがですね!
駐車場の車の数だけでも・・すごい!出演者だけで三百名強
は・・内容も親族・師範・教師具わってますしv-357もおe-70最高!
そして!「椎の川~じんじん」確かに!ストーリーは重い内容
でした。私も苦手な分野で・・最後まで観てられるか・・心配でしたが、時間の経過と共に段々「和っ子さん」が衰弱し「子供達」が寂しさを増っし「筏の大破・茂雄さんと真次さんの死」
日本国家のいたぶり、村人・隣近所の迫害・差別・・・
そしてクライマックスv-406幼子に看取られて・・
「克之くん」の演技は、どの大人陣にも引けを取らない本物でした。太一くん凄かったv-315妹役の子は、子供の演技らしくて初々しかったです。
次の舞台も行きたi-204
  • posted by 高平良御鎖 
  • URL 
  • 2010.06/23 12:53分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

楽しいことは、待ってる間は長いけど、終わるとすぐですね。
神谷さんの講演、自分も行きました。すごくいい話で、ちゃんと生きないといけないと反省しました。

「じんじん」、泣けましたよね。うるま公演は無理なので、名護もいけたらいいなと思っています。

ロビーの掲示板に克之君の次回出演は9月の組踊「今帰仁落城」だとの情報が。
前売り券を買うと公開稽古の見学もできるようですよ。たのしみ、楽しみ。





> 2週末連続のお楽しみタイムもあっという間に終わって、また次の楽しみに向けてバイトがんばろi-204っと
> 神谷武史さんの講演会v-357「・・・大学」の入校式でした。知り合いの知り合いからチケットをゲットv-411お話の内容もよかった!演舞もアットホーム的で親近感ありありv-344あの「比嘉克之君」も母親らしき人と少し送れて来てました。私の近くに座ってきてv-405超ビックリ!v-408サインもらっとけばよかったe-53照朝会の公演は、さすがですね!
> 駐車場の車の数だけでも・・すごい!出演者だけで三百名強
> は・・内容も親族・師範・教師具わってますしv-357もおe-70最高!
> そして!「椎の川~じんじん」確かに!ストーリーは重い内容
> でした。私も苦手な分野で・・最後まで観てられるか・・心配でしたが、時間の経過と共に段々「和っ子さん」が衰弱し「子供達」が寂しさを増っし「筏の大破・茂雄さんと真次さんの死」
> 日本国家のいたぶり、村人・隣近所の迫害・差別・・・
> そしてクライマックスv-406幼子に看取られて・・
> 「克之くん」の演技は、どの大人陣にも引けを取らない本物でした。太一くん凄かったv-315妹役の子は、子供の演技らしくて初々しかったです。
> 次の舞台も行きたi-204
  • posted by 亀千代 
  • URL 
  • 2010.06/26 13:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

6/27お友達に付き合ってv-448e-282うるま市の響きホールまで行って来ましたe-446チケットは友達持ちe-266やったねv-10「椎の川~じんじん」相変わらずの大盛況で!立ち見状態・・2度目の私はv-12心苦しい気持ちでいっぱいでしたv-424
内容は変わってませんでしたが、演出が少々e-518手が加えられてた様な・・・i-198役者のみなさんもパワーupv-91しててたくましい~
北上しながらv-154素晴らしい舞台になってますよー
本気で!周りを気にせず泣けますv-421友達は号泣でした!「太一くんに泣かされた」って「あの子?何者?」ってびっくりしてましたv-405初めて観たらしく、数か月前の私を見てる様でした。
「比嘉克之くん」の追っかけ宣言を2人でやりながらv-344次の「今帰仁落城」を約束しました。
最新情報ありがとうございましたv-354公開稽古も
観たいですね~
彼の実年齢は・・・?小6くらいですか?
妹役の「當間奏瑠さん」も上手になって来てますね!表情とか
も出てきましたねv-410でも!昨日は風邪引いてたのか?何度か鼻をすすってました・・
「沖縄独特のアクセント」が「大和ん人」になってるのが・・耳障りですね~
だから棒読みに聞こえるのでは・・
「比嘉克之くん」と比べるのは、刻ですね・・・

この後名護公演のみ!
がんばって下さい~
  • posted by 高平良御鎖 
  • URL 
  • 2010.06/28 20:31分 
  • [Edit]

通りすがり失礼します。 

比嘉克之君古堅小4、當間奏瑠さん宮城小2年と、以前『歌たい舞うたい』出演時の『華風』に記載されてましたよ。
  • posted by 通りすがりの人 
  • URL 
  • 2010.06/29 13:11分 
  • [Edit]

Re: 通りすがり失礼します。 

情報ありがとうございます。

いよいよ名護公演が迫ってきました。頑張ってほしいですね。




> 比嘉克之君古堅小4、當間奏瑠さん宮城小2年と、以前『歌たい舞うたい』出演時の『華風』に記載されてましたよ。
  • posted by 亀千代 
  • URL 
  • 2010.07/01 15:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

