はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

琉球舞踊の女たち

8月5日NHK・芸能花舞台

芸能花舞台で1年振りに琉舞が取り上げられました。
<瓦屋節(谷田嘉子)><谷茶前(東文子・平良芽美)><金細工(宮城園美・小渡和道・金城美枝子)><しゅんどう((醜女)玉城静江・宮城園美 (美女)東文子・平良芽美)>
の四題でした。下手と中央奥に橋掛りを設けた舞台を水に浮かべ、四角のアーチ(?)を配していました。照明も含めて演出好きですね。地謡に知名定男・定人さんが加わっていました。舞台ではあまりやりませんが、NHKではちょくちょく聴けるのでうれしいです。
解説も、やちむんの里、谷茶の浜、又吉さんの金細工工房、首里城でロケをしていました。沖縄から出演者を呼んで、司会は沖縄にやって来る。贅沢な作りです。

でも、年に2回か3回でも琉舞の企画があると、もっとうれしいです。セットなどあまり凝らずに、なんなら、舞台公演の放送(日舞はよくやってる)などにすれば、製作費も安くなるのかと勝手に思っています。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。