はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries



新しい劇場は

kabukiza ato
久しぶりに歌舞伎座の前に行ったら、すっかり更地になっていました。

最後に歌舞伎座で観劇したのは、さよなら公演の初回、勘三郎さんと玉三郎さんの<鰯売恋曳網>でした。勘三郎さんの襲名の時にも掛った演目でもあります。
正月興行らしく、たっぷりと笑いました。<鏡獅子>もふくよかでかわいかった。
また行きたいなと思いつつも、まごまごしているうちに、閉館となってしまいました。
今さらながら名残惜しい思いもありますが、新しい歌舞伎座の幕開けを楽しみにしたいと思います。最終公演の<助六>で通人に出た勘三郎さんの「新しい歌舞伎座で、もっと夢を見せてもらいましょう」というアドリブが耳に残ります。

沖縄では、県立劇場の再建を求める署名活動が始まっています。これを機会に一般の機運が高まればいいなと思っています。早く署名しなくては。

Comment

役者三様 

花の幻、赤犬子がゆく、今帰仁落城、創作舞踊、研修生公演『女物狂』、薬師堂、宮城流豊舞会『芸から技へ』・・・次から次へと観覧の機会があり楽しませてもらいましたe-446役者の方々三者三様!
10月16、17日の組踊り4題!11月3日の組踊り2題!と、お誘いが有る・・・楽しみだ!
個人的には・・・神谷武史さんや比嘉克之さんの舞台が観たいですi-6
  • posted by 高平良御鎖 
  • URL 
  • 2010.10/14 00:28分 
  • [Edit]

Re: 役者三様 

御鎖の前

うらやましいくらいの観覧三昧ですね。
今週末、16、17日も公演が盛りだくさんで、どれに行こうか迷ってしまいます。
組踊の感想、きかせてくださいね。



> 花の幻、赤犬子がゆく、今帰仁落城、創作舞踊、研修生公演『女物狂』、薬師堂、宮城流豊舞会『芸から技へ』・・・次から次へと観覧の機会があり楽しませてもらいましたe-446役者の方々三者三様!
> 10月16、17日の組踊り4題!11月3日の組踊り2題!と、お誘いが有る・・・楽しみだ!
> 個人的には・・・神谷武史さんや比嘉克之さんの舞台が観たいですi-6
  • posted by 亀千代 
  • URL 
  • 2010.10/14 15:54分 
  • [Edit]

組踊り四題 

観ました!聴きました!2日間、四題!!
それぞれのカラーの違い、指導の違い??
面白可笑しく見比べさせてもらいましたv-410一番強く感じたのは・・・・やはり・・『男色』の濃い部分でしょうか?個々の個性も大きく影響すると思いますが・・i-229若手を育成している先生方に『あっぱれ』ですe-278皆さん筋がいいのもありでしょうが・・・各先生方のご尽力の賜物v-354ただ子役が物足りない!
声質だけでなく、舞台の上ではせめて静止・歩み・視線が具わっている子役を起用して欲しいです。周りまで悪くみえましたv-404
それと!!小さい子は立ってるだけで光ますよね?その光に負けない『源』は普段の生活や稽古から滲み出るはず・・・だから『たかが子役されど子役』だと思います。
ただ役をたんたんとこなした子、しっかり役やストリーを把握して勤めた子!これからの道のりでどの様に変わりますでしょうv-389楽しみです。
今回残念な事に神谷武史さんと大田守邦さんと比嘉克之さんは出演してませんでしたv-406次は???
何時お会い(舞台でv-344)出来るのだろう?
  • posted by 高平良御鎖 
  • URL 
  • 2010.10/20 01:48分 
  • [Edit]

組踊四題 

御鎖様

舞台を楽しまれたようで、うらやましいです。
やっぱり、組踊も見ておけばよかったです。

>『男色』の濃い部分でしょうか?

というのは執心鐘入のことですか?
小僧の台詞にそれらしいところがありますが、はっきり打ち出した演技はあまり見たことがありません。解釈をはっきりさせた指導があったとすれば、すごいですね。v-81

子役v-206は、ほんとうにそれぞれで、素質よりも稽古量、指導者の力量だったりするので、先生方は大変でしょうね。お疲れ様です。v-20
大田さんの次の出演は来月末の執心鐘入縁起ですか?もっと早く見たい気もします。神谷さん、克之さんも出てほしいです。v-205


週末は、広島で保存会の高平良万歳があるようですが、
御鎖様行かれますか?お名前からしてもしかして出演してたりしてv-22
  • posted by 亀千代 
  • URL 
  • 2010.10/20 17:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

