はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries

スポンサーサイト


ラッキィ・カム・ハワイ

hawaii




12月12日 国立劇場おきなわ

沖縄系2世の小説家・ジョン・シロタさんが原作、沖縄での初上演。山里勝己さん翻訳は、英語、うちなー口、日本語、ハワイ語が入り交じり、作者本人はケネディー・センター賞を受賞した英語版よりも気に入っているそうだ。
「ラッキィ」の文学上、政治上の意義付けは、作者や訳者などが活発に発言しているので、そこに譲るとして、舞台はおもしろかった。

真珠攻撃を背景に、ハワイの沖縄系移民の家に集まる人たちを喜劇タッチで描いていく。演出はスタンダードすぎるかもしれないけれど、素直に展開した。
宇座さんのおとーは、いつ見ても好き。雰囲気がイメージ通り。おかあの小嶺さんは、沖縄の老女?だった。骨盤が開き腰が落ち気味の姿勢をよく保ち続けたものだと感心した。美人なのにすごいです。高宮城さんと大湾さんの2人もいい味だった。ラストで大湾さんのカチャーシーが見られたのは儲けものだ。

「ケンエイ」という人物が登場する。移民社会の中で疎外感を持って生きてきたが、日米開戦を機に、短波ラジオを持っているという強みを生かして、幅を利かせていく。あやふやな根拠に基づく小さな権力を誇示する人物の滑稽さと悲しみを、嘉数さんが独特の口跡を生かして演じてた。ただ、この人物は目が悪くて軍を除隊になったのがコンプレックスだという設定らしい。目の悪そうな風は演技からは伝わってこず、パンフを読んではじめて知った。



スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いい正月でーびる。
まず、翻訳がすごいと思いました。
こういうマルチリンガルの訳し分けは、
うちなーんちゅにしかできないかもしれません。
役者たちは全員、安心して大笑いできる芝居でした。
しかし、稽古にもっと時間をかけることができれば、
各自の持ち味プラスさらに突き抜けた芝居ができたのではと、
いつものことながら、実演家の環境改善を望まずにはいられませんでした。
見ているときは大笑い、終わると逆に切なさが迫ってきて、
最後の実人さんの「それぞれのその後」から
1970年代の映画「アメリカングラフィティ」のラスト、
高校の卒業アルバムを一人ずつピックアップして、
その後を語るエンディングを連想し、
切なさ度がさらにアップしました。
どんどん再演を重ねて練り上げてもらいたい芝居だと思います。
  • posted by セバ@宜野湾 
  • URL 
  • 2011.01/02 16:00分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

おめでとうございます。


> 各自の持ち味プラスさらに突き抜けた芝居ができたのではと、

そうなんですよね。みなさん頑張っているし、天分もあるだけに、いつも歯がゆい思いをします。

今年も、たくさんいい舞台を見ましょうv-20




> いい正月でーびる。
> まず、翻訳がすごいと思いました。
> こういうマルチリンガルの訳し分けは、
> うちなーんちゅにしかできないかもしれません。
> 役者たちは全員、安心して大笑いできる芝居でした。
> しかし、稽古にもっと時間をかけることができれば、
> 各自の持ち味プラスさらに突き抜けた芝居ができたのではと、
> いつものことながら、実演家の環境改善を望まずにはいられませんでした。
> 見ているときは大笑い、終わると逆に切なさが迫ってきて、
> 最後の実人さんの「それぞれのその後」から
> 1970年代の映画「アメリカングラフィティ」のラスト、
> 高校の卒業アルバムを一人ずつピックアップして、
> その後を語るエンディングを連想し、
> 切なさ度がさらにアップしました。
> どんどん再演を重ねて練り上げてもらいたい芝居だと思います。
  • posted by 亀千代 
  • URL 
  • 2011.01/02 21:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

