はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries



歌たい舞うたいコザの街 母の日スペシャル

歌たい舞うたいコザの街
ソワ母の日スペシャル


5月3日に沖縄市の結婚式場SOIEで、歌たい舞うたいの“母の日公演”がありました。
残念ながら行けなかった…。

3月に比べると立方はコンパクトなメンバー構成で、地謡はガラッと顔ぶれが変わっている。

「母の日」ということで、「コザの街」冒頭での男女の悪口掛け合いがパワーアップしていたり、仲村渠・フランセスの登場が増えたり、嘉数さん中心に芝居の途中にフリートークみたいな台詞が挟まったりとお母さんたち向けバージョンになっていたのでは、と勝手に想像。
ポスターは昨年の「仲里節」が使われていて、東江さんの絶好調ぶりが思い出された。今年はだれが踊ったんでしょうか。

立川談春『赤めだか』の中に出でくる言葉≪世の中に向って落語を語り込んでゆくんだ。決して落語だけを愛する観客達の趣味の対象になるんじゃねぇ≫
立川談志師匠が二つ目になった弟子たちに贈った餞です。歌舞うのコンセプトに近いのかなと勝手に思ってます。


立方

大田守邦、阿嘉修、東江裕吉、嘉数道彦、国場涼太、呉屋かなめ、山城亜矢乃、新垣麻里子、知花小百合 藤田佳子、松田香織、知念瞳

地謡

神谷大輔、玉城和樹、平良大、新垣礼乃、横目大道、横目大哉

演 目

松竹梅
若衆踊り
日傘踊り
コザの街 09 ~母の日バージョン 前編~
金細工
仲里節
加那ヨー天川
コザの街 09 ~母の日バージョン 後編~
フィナーレ

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

