はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平田大一はレーガンになれるか

仲井真弘多知事が選挙の公約に掲げていた、県立郷土芸能館の建設が動き出すようです。調査費を来年度予算に計上するということですから、第一歩を踏み出したといえるでしょう。新しい建物をわざわざ作るより、既存の劇場・ホールをもっと利用しやすく整備するほうがいいのかなと常々思っています。でも沖芸連の署名(こちらは劇場再建要望です)に表れたように、ニーズがあるのなら、いいものを作ってしっかり活用してほしいです。
県としては空手やスポーツも含めて、「観光振興」に直結した視点で進めようとしていると感じるのがちょっと気になります。観光ももちろんとても重要ですが

県立郷土劇場の設置条例
第一条郷土の演劇、舞踊、音楽等の舞台芸術の振興を図るため、沖縄県立郷土劇場(以下「郷土劇場」という。)を設置する。


という精神をきちんと踏まえてほしいです。
玉泉洞やむら咲きむらは素敵な場所です。それだけに県がいまごろ似たようなコンセプトをやらなくてもと思います。まさか、空手会館と複合した多目的ホールなどということはありえないと信じています。知事がそんなことをするとは思いませんが。

建設を主管する新しい部署「文化観光スポーツ部」の初代部長に「肝高の阿麻和利」の平田大一さんが就任する方向のようです。人材育成やイベンターとしての政治力などパワフルな方だと感じているので、期待できるのではないでしょうか。

伝統芸能の視点からは芸術家として未知数の部分がまだあるようです。評判のよくない舞台もありました。しかし、あまり心配はしていません。レーガン大統領を思い起こすからです。史上最大の駄作野球映画といわれているらしい「ザ・ウィニング・ティーム」に主演した、ロナルド・レーガンはアメリカ大統領を務めあげました。

レーガンのルーツはアイルランド系で、アイルランド語では語頭の「Rea」を「リー」ではなく「レイ」と発音することから、これを機に以後は「ロナルド・レーガン」と名乗ることにすると発表した。選挙中にこのような発表をする大統領候補はかつてなかった

という逸話が好きです。レーガンのような人を巻き込む魅力で平田さんにも活躍してほしいです。


チャーミングなレーガンの新保守主義政策の評価(沖縄には↓)も含めて注目。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。