はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャーラントントン ???


2月11日 NHK沖縄放送局放送


「手水の縁」に出かける前に、何気なくテレビをつけたら、全琉婦人芸能大会の様子が放送されていた。南風原町女性連合会の出し物は「シャーラントントン」。絣の里・南風原にちなんで、その工程をモチーフにした群舞でした。
機織り音の「シャーラントントン」を組み込んだ曲と、南嶽、武富を組み合わせた構成でした。
「シャーラントントン」のフレーズで踊るといえば、具志幸大さんの「愛のかすり詩」を思い出します。具志さんのは、西武門や七尺節とオリジナル曲でした。

一瞬、具志さんアレンジ変えて、お母さんたち指導したの?と思ったけれど、放送されたのは、東恩納清二先生の作詞作曲地謡だったようです。

具志さんの、また見たい。



一番おもしろかったのは、宮古婦人連合会の「宮古まもる君」。








最近は嵐の出る、スマートフォンのCM(動画の3分目くらい)







で全国区になっている?あのまもる君の格好を全員でして群舞。シュール。宮古侮れない。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。