はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries



どっち?

大湾清之CD


大湾清之先生の歌三線で

本調子仲風節 本調子述懐節 仲村渠節 今風節 かぎやで風節 中城ハンタ前節 早作田節 出砂節 干瀬節 子持節 散山節 揚七尺節 本花風節 十七八節 作田節

が収録されています。

タイトルは「MINYO OF OKINAWA 琉球古典音楽」

民謡?古典? ?????

ですが、キングレコードの沖縄民謡シリーズの一つなので、表記の揺らぎもしょうがないかもしれないですね。
瑕瑾です。県内のレーベルでも、まま混同はありますし。

いつもは笛の音色を堪能させて頂いている大湾先生。(いろんな意味で、笛界に「大湾以前」「大湾以後」という区切りができるのでは?と思ったりもするくらいです)歌三線も素晴らしいです。舞台ではなかなか独唱を聴く機会が少ないので手軽に入手できるCDへの収録は嬉しいです。

3月13日のウチナー紀聞<沖縄三線 古の技を未来へ>ということで、又吉真也先生が理事長の三線製作事業協同組合の活動の模様が放送されます。

こちらも楽しみですね。




Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

