はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries



お久しぶりです。

この間、プレゼント用のDVDを買い行ったとき、懐かしい出会いがありました。


昔好きだった、クレモンティーヌのCDを見つけたのです。
フランスのボッサ、ジャズ歌手です。アルバム「エル・デテ」は気持ちのいい、夏のバカンスをイメージさせる、こじゃれた感じにあふれていました。
最近ではノンアルコールビールのCM曲に起用されているので、聞いたことがあるという人も多いかもしれません。





見つけたアルバムというのは、「続 アニメンティーヌ」
「となりのトトロ」「ゲゲゲの鬼太郎」「宇宙戦艦ヤマト」「アンパンマン」などの主題歌、テーマ曲をボッサアレンジでくすぐるように歌っています。3月9日の発売ですが、チャートも上がっているようです。
「続」というからには、第一弾もあったわけで、こちらは、「バカボン」「崖の上のポニョ」「風の谷のナウシカ」「一休さん」など収録されています。



フレンチボッサで聞く♪バカボンボン、♪青空の梅干しにパパが祈るとき~、可愛いですね。
可愛いといえば、一曲目の「ラムのラブソング」、原曲の雰囲気が言葉を超えて、伝わってきますね。







何年かぶりのクレモンティーヌ体験でしたが、二日酔いの耳薬になりました。
最近のカバーブームの中でも、いいシリーズです。

ちなみに、去年11月に第二弾がでた、琉球ビートルズも、沖縄の楽器によるインストカバーで、なかかです。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

