はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卒業

春は卒業シーズン。
楽しみにしていたテレビ番組ともお別れです。
1988年から続いてきたNHKの「芸能花舞台」が最終回を迎えました。

でも、4月から「にっぽんの芸能」が始まります。古典芸能番組がなくならなくてよかった!
しかも、嬉しいことに、司会に南野陽子さんが起用されます。

にっぽんの芸能


金曜日夜10時、「和」に興味をもち始めている20~30代の女性から愛好家まで、幅広い世代に伝統芸能の魅力を親しみやすくお伝えしていく


ということで、期待ししています。
琉球芸能も年に2~3回は取り上げてくれるとうれしいです。お願いついでに、その時は、舞台装飾や映像効果は少なめに…。
「沖縄の歌と踊り」も隔週くらいに…というのは沖縄放送局が受付先でしょうか。深夜に昔の収録を再放送する方式で構わないというか、むしろ大歓迎です。

NHKの番組では、金曜夜のお楽しみ「芸術劇場」も終了です。
BS放送の「プレミアムシアター」に統合される形ですが、日本国内で上演される演劇は基本的にあつかわない方針だそうです。残念。残念。演劇は生の舞台が一番とはいえ、沖縄に住んでいると、なかなか見れません。
コヨーテピストルは大好きだし、OZEも楽しいけれど、それだけってわけにはいかないですよね。
なんとか国内の演劇も放送してほしいものです。



卒業といえば、先日、県立芸大の卒業式がありました。
卒業生の皆さん、おめでとうございました。


朱蕾の会


琉舞コースの卒業生3人による記念公演は、頼もしいです。
成功をお祈りしてます。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。