はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テンペスト

テンペストNHK



「テンペスト」のテレビドラマ版がNHKBSで7月から放送されます。公式サイトもできて、いよいよ本格的に動き出してきました。
舞台版では生瀬勝久さんが演じた聞得大君は、ドラマ版では高岡早紀さんになりました。キャラ付も変わってきそうですね。
悪役の徐丁垓が西岡徳間さんからGACKTさん。GACKTさんは眠狂四郎役の画像がひたすらダークヒーローだったので、敵役の宦官に期待です。辮髪するのかな?してほしい。

テンペストは、原作の段階で賛否両論あって、歴史フィクションエンターテインメントの難しさを感じました。


uuuy

物事はどの視点で見るかで全然印象が変わってきます。円筒形のような単純な物体でさえ、四角にも丸にも見えます。ドラマ版はどんな仕上がりになってどんな評判がたつのでしょうか。

このサイト的には、普段舞台で見ている琉球舞踊がテレビ向けにどう再構成されるのか、沖縄の若手舞踊家地謡が、映像世界にどう溶け込むのか注目です。「琉球の風」に出た社中のみなさんは、今では第一線です。

週明け、11日からは沖縄ロケも始まるようです。あっちとか、こっちとか行けば、行き逢えるかもしれないですね。







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。