はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復活!

syurijou


大震災の余波はまだ続いていますが、4月に月が替わって間もなく、東京の国立劇場から、公演再開のアナウンスがありました。
先日は、首里城のライトアップが再び見られるようになりました。

そしてついに、歌舞劇「首里城物語」の上演が決まりました。
出演者、スタッフの熱い思いに支えられての復活です。


復興に向けて歩み出している今こそ、玉城朝薫が困難を乗り越えて新しい芸能である「組踊」を誕生させていく物語は、当劇場からのメッセージになると関係者一同確信しております。

本当に同感です。


また、当公演開催に対して一般の方から多くの要望をいただいておりますことから、当公演を県民をはじめとする皆様にご覧いただき、劇場からのメッセージを感じて頂くことで、さらに復興支援につながればこの上ないことだと思っております。



一度は中止が決まった公演を再び上演するエネルギーは大変なものだと思います。
一人一人はいい人でも、思いのすれ違いや決まり事の壁など様々な困難があったことは想像に難くありません。
関係者の皆さんにはお礼の気持ちでいっぱいです。
7月23、24日の本番に向けて、気持ちも新たに走り出す皆さんに大拍手です。

国立の各劇場では、募金箱を設置しているとのこと、見かけたら協力したいですね。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。