はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

芸術は…

岡本太郎


今年生誕100年を迎える岡本太郎の展覧会が、5月31日から沖縄県立美術館で始まります。
琉球舞踊をはじめとする沖縄文化とのかかわりが大きくフィーチャーされると思うので、楽しみです。

岡本太郎の数々の名言のうちで最も有名なのが「芸術は爆発だ」ではないでしょうか。
一方で「芸術は場数だ」と言っていたというまことしやかな話も伝わっています。

聞き間違えでしょうけれど、含蓄がありますね。舞踊などの舞台を見ていると、上手な人は舞台があたるようになってさらに上手になっていくのを感じます。逆に、舞台経験が少ないだろう人は、肩書はあってもどことなくぎこちないし、若い人などはほんのちょっとの間違いを引きずってしまってメロメロになってしまうのを見かけます。

大きい先生方になると、地謡の歌詞が抜けたり、相方が振りを間違えたりといったハプニングくらいでは動じません。足を怪我したり点滴を打ったりしながら舞台を務めても、「かえって気持ちが締まった」とプラスに変えた方が何人かいました。

才能のある人が場数を踏むと、とんでもない境地に至るんだぁと、小宴会の乾杯の音頭も碌にこなせない小心者はひたすら感心したのでした。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。