はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries



元ちゃんと遊び人衆

5月14、15日 ちゃたんニライセンター




元ちゃん裏



出演は、チラシのメンバーに上原信次さんを加えた皆さん。素晴らしい顔合わせです。東日本大震災チャリティー公演ということで、元ちゃんから「笑顔を届けましょう」といメッセージがありましたが、ほほが緩みっぱなしの楽しい公演でした。

プロローグは
♪ちょんちょんちょんちょん・・・・地デジカがちょんちょん
で元ちゃんが登場。旬のCMネタで掴んだ後は、おなじみ「かなさんどー」で打ち出し、「ジントヨーワルツ」をしみじみと歌いました。

オープニング舞踊「福寿松竹梅」は2009年の歌舞う公演でも幕開けでした。逸夫さんの曲、いいですね。(曲名は決まったのでしょうか)
歌舞うでは松竹梅それぞれを男女打組、鶴亀を老人老女と眷属に振り付けていました。今回は、全員男性で琉球王のかぶるような唐風の冠をカラフルにアレンジした被り物とキンラン衣装でした。松・国場涼太、鶴・阿嘉修、亀・嘉数道彦は変わらず。新顔は梅に大浜暢明、竹に上原真次。人数が減った分よりシンプルになって、普通の松竹梅よりいいかもしれないです。

続いては、でいご娘メドレー。「南国育ち」「銭節」「しんかぬ達」「多幸山」と歌いました。いい歌が聞けました。MCも可愛い。

舞踊「仲里節」。男・嘉数道彦、女・阿嘉修。阿嘉さんが紅型着るのは久しぶりに見る気がします。扇子使いが相変わらず素敵です。「海ぬちんぼーらー」は国場、大浜、上原。じゅりの屋に急ぐ若者の踊りでみせました。プログラムもこの辺になると、半分、歌舞うをみているような気になってきます。来年こそは復活期待です。

前半最後は、元ちゃん、高宮城実人さん、阿嘉修さんによる「遊び人衆」
♪わったーみっちゃい、えんちゅみっちゃい、いきが花じゃかい
の芸比べでした。元ちゃんの三線曲弾、実人さん太鼓曲打ち、阿嘉さんのアップになり、スローになり、古典女踊り風にもなる「鳩間節」の合間に、お互いアドリブの仕掛けあいがあり、 (元ちゃんが、あのぶるぶる震える”亀千代やっちー”を披露するサプライズも)客席は大笑いでした。


genn


Comment

 

始めまして(笑)
かま吉です‼(^^;;

2日間、ありがとうございました。

本当、夢のような舞台でした(((o(*゜▽゜*)o)))
終わっちゃって、淋しいです。
  • posted by かま吉 
  • URL 
  • 2011.05/20 23:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

ほんと、最初から最後まで楽しかったですねー。
「福寿 松竹梅」、確かにシンプルでよかったです。逸夫さんが歌い始めた瞬間、「あ~歌たい舞うたいが恋しい」と、涙ぐみそうになりました。
  • posted by セバ@宜野湾 
  • URL 
  • 2011.05/21 00:01分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

かま吉さん
セバさん


本当に終わってさびしいね。また企画してください。
また、見たいなぁ




  • posted by 亀千代 
  • URL 
  • 2011.05/22 12:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

