はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干支せとらの子供たち

先日の「元ちゃんと遊び人衆」で「歌舞劇 歌たい舞うたい干支せとら」の子役たちを久々に見ました。
猫のシャールロットの佐久本百花さん、虎の虎千代の山城麻緑さん、蛇のチラーの・仲村渠結さんです。
「童舞  花わらび」のメンバーとしていろいろなところで活躍中です。怖いくらいに元気いっぱい客席にアピールしてました。
元ちゃんに負けないくらい、エネルギッシュでした。


鼠のマチュー役の吉元斗我さんは、新作組踊「天飛衣」に出演。羽衣伝説を基にした物語の男の子役です。「銘苅子」みたいなテイストになるのかな?

天飛衣


比嘉克之さんは、「花売りの縁」と「沖縄残月記」が控えています。
「花売りの縁」の鶴松役は、2月に宮城能鳳先生や島袋光晴先生との共演で好評でした。
今度は6月19日に横浜能楽堂で、森川の子を親泊久玄先生。乙樽を宮城能鳳先生、鶴松を比嘉克之さんという配役で上演します。

7月17、18日には国立劇場おきなわで「新作能 沖縄残月記」に出演します。初演は能の子方が演じた役なので、組踊とはまた違った一面が見られるのではと期待しています。

沖縄残月記


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。