はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一鎖~chukusai~/南風ぬ庭

5月27日北谷町MOD’S


MOD’Sが移転(といっても十数メートル?)して初めて行きましたが、前の店より(その前よりも)広くなって、見やすく、聞きやすくなっていました。

一鎖、南風ぬ庭によるツーマンライブです。

トップバッターの「南風ぬ庭」は南風原高校で郷土芸能を学んだ人たちでスタートし、そのあと女性が何人か加わって現在の形になったそうです。CDも発売中です。平良大さん中心のMCも程よくこなれていたし、女性ユニット美童南風ぬ庭の「まい」さん良かったです。かわいい新唄大賞の「美童花遊び」、男っぽい「新川大漁節」盛り上がりました。もちろん「遊びでぃきらさや~」もです。

オオタカさんは「テネシーワルツ」をうちなー口訳と日本語訳を取り混ぜて歌っていました。楽屋?リハ?でも受けていたというノリで拍手もありました。せっかくだから、全編うちなー口で聞きたかった。うちなー口部分は振られた男目線の歌に解釈を変えてある感じだったから余計に。ちなみにNHKで♪バナナが一本ありました」を全訳で歌っているは面白。♪ばさない、ばさない、ばっさない」。宮里和希さんの太鼓はいつもながらに楽しげで、しっかりメンバーを支えていました。

南風ぬ庭
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。