はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歌たい舞うたいコザの街'09

年に一度のお楽しみ企画。
歌たい舞うたい」とは中部(コザ)を中心に活動する若手琉球芸能家の集団だ。4年目となる今年の公演も、熱気あふれる舞台だった。

「歌たい舞うたいコザの街」を見終わった時、舞天先生のことを思い出した。観客がみんな幸せそうな顔で劇場を後にしていたからだ。太平洋戦争が終わった直後、打ちひしがれた人々のもとに、小那覇舞天先生が「命ぬ御祝事さびら」と出かけて行き、歌い踊った。生きている喜び、生きていこうという希望を与えられた人も多いという。

沖縄芸能の持つパワーを再確認できるエピソードだが、「歌舞う」メンバーも、その系譜に連なる人たちだろう。織田祐二風にいえば「地球に生まれてよかったー!」と感じさせる公演だった。

5月3日には、沖縄市の結婚式場ソワで母の日公演するそうなので、見逃した人はぜひ・

・・・・・・・・・・・・・・・・・
2009年3月14日 昼・夜 プログラムA
     15日 昼・夜 プログラムB  沖縄市民小劇場あしびなー
プログラムA
かぎやで風 、くゆい、本貫花、あたい花、浜千鳥、恋々千鳥、魚くゎーし節、谷茶前、テンパリ小、歌たい舞うたいコザの街'09
プログラムB
福寿松竹梅、波平大主道行口説、仲里節、金細工、加那よー天川、馬山川、歌たい舞うたい干支せとら


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。