はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏旅



毎日暑い日が続いています。昼日中から道を歩くと、熱気がむわっと体を包むような気がします。

夏旅やむかふから来る牛の息

という古句にあるように、牛のはぁはぁという息を浴びるながらすれ違うのは、いかにも暑苦しそうです。今の時代、アスファルトの照り返しの中で排気ガスを浴びるのは、それにも増してうっとうしいのではないかと思います。しかし、元気な人はいるもので、知人がビーチパーティーを計画しました。

夏さへも有磯行脚のうつけ共

などと皮肉な句を持ち出すこともありませんが、何もこの暑いのに、と思ったものです。
よくよく聞いてみると、開始は夕方。やっぱり分かってくれいていると思いました。やっぱり日が落ちてからが本番ですよね。

あ、昼間から海で遊ぶのはとても活動的でいいことです。それに夏旅を楽しめるのは現代人の特権らしいですよ。徒歩の旅が多かった時代には夏旅は苦しい者だったそうです。
今は飛行機で快適です。全国のみなさん、ぜひ沖縄にいらしてください。そして琉球芸能を楽しんでください。首里城以外にもいい舞台がたくさんありますよ。











スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。