はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries



「テンペスト」第一話

テンペストにゅーす


NHKのドラマ「テンペスト」がいよいよ始まりました。
仲間由紀恵さんはもちろんですが、女優さんはみんなきれいですね。
特に国母役の八千草薫さん。「皇潤」がまた売れるはず。
聞得大君の高岡早紀さんの性格悪そうな役作り。
吉田妙子さんが白衣着て日本語しゃべってるのはちょっと笑えました。普通ならうちなー口パチナイだはず。

冊封の儀式の場面で琉球舞踊のシーンがちょっとありました。
若衆ぜいとか小赤頭とか、沖縄メンバーが踊っていました。
人間国宝になったばかりの西江先生もちらりと写っていました。

海の日にPRイベントで沖縄に来ていた金子昇さんも踊ってました。
青無地の衣装で本花風っぽく、花風を躍るという??不思議な感じです。動きが綺麗でした。
最終回までにはもっと琉舞シーンがあるといいですね。


金子さん


あと、山城亜矢乃さんや知名剛史さんはお芝居も。


地上波NHKでも第1話が再放送されます。
7月23日(土)午後7:30~8:43


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

