はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

映画「よみがえる琉球芸能 江戸上り」







映画「江戸上り」の桜坂劇場での上映が終了しました。今後、各地で巡回上映されます。12月17、18日には浦添市てだこホールで舞台公演もあるそうです。


映画は、琉球王府が江戸幕府に派遣した使節団の足跡を紹介し、使節団が披露した芸能を再現しようとする人々を追いかけたドキュメンタリーです。
琉球舞踊の又吉静枝先生、御座楽の比嘉悦子先生などを中心に、失われた芸能を再現しようとする姿が伝わってきました。

又吉先生は、国立劇場おきなわでの公演や、芸大退官記念公演でも、芸能の再現に取り組まれています。中国の冊封使を迎えて首里城で開かれた「中秋の宴」に取り組まれた時には、記録にのっとりながらも、ご自身の解釈を加え、「創作舞踊として取り組んだ」とシンポジウムで発言されていたことを思い出します。現代の人にも感動を与えられるものとして舞台に掛けたいという思いなのでしょう。実演家らしいと思いました。今回も、文献調査やフィールドワークを重ねたうえで、出演者へ細かく舞台効果を指導される様子がうかがえました。
御座楽は、楽譜(記録資料)の大切さと保存会のみなさんの努力を痛感しました。


御冠船時代の芸能には、高嶺久枝先生も取り組まれています。又吉先生とはまた違ったアプローチで興味深いです。







スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。