はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

答え合わせ

組踊シンポちらし

問題・このポスターの「あまおへ」は誰でしょう?

沖縄県教育委員会主催の組踊ユネスコ登録記念事業のポスターです。




答えは・・・真境名(瀬底)正憲先生です。
そうじゃないかなと、推測を書いていたら、確かな筋から正解を聴きました。衣装と大団扇がポイントだそうです。

「二童敵討」の七目付の場面には、二童は登場しないので、作者の印象に残った場面が一つの絵に収まっていることになります。一つの舞台の上で二つの時間(場面)を同時に展開する技法が組踊にはありますが、この絵は時間帯が違う場面を同じ紙に描いています。衣装の柄なども細かく観察していて、登場人物も生き生きとしており、とても楽しんで見たんだなということが分かります。

しきや


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。