はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首里城


桜坂市民大学の目からウロコの首里城探検に参加してきました。

ベストセラーの沖縄歴史本『目からウロコの琉球・沖縄史』著者らと行く首里城ツアー!世界遺産の首里城をじっくり、詳しくめぐります。これまで気づ かなかった見所、グスクに秘められた物語、誰も知らない穴場など、まさに目からウロコ!普通のガイドとは一味ちがうプレミアム・ツアーにご案内。

というわけで、トリビアを交えながら、案内してもらいました。首里城は、パンフレットの類が結構配られていて、それを読みながら見学するのもいいけれど、しっかりした案内人がいると、楽しさも数倍増します。特に京の内や首里森ウタキなどは、説明がないと面白くないです。西のアザナから見る慶良間、那覇の光景は良かったです。正殿の塗り替えが終わったら、また行ってみたいです。

下之御庭での琉舞公演
は、安座間本流大北満之会でした。山城さん国吉さんの、谷茶前が良かったです。この間の新師範・新教師披露公演に行けなかったのを残念に思っていたので、2人の組み合わせで見られたのはラッキーでした。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。