はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries



勘三郎さん本格復帰

中村勘三郎さんが2日に、大阪・新歌舞伎座で本格復帰しました。
めでたいめでたい。

勘三郎さんが舞踊「お祭り」で、江戸のいなせな鳶頭(とびがしら)にふんして、せり上がってくると、客席から大きなどよめきと歓声が上がり、盛大な拍手がわき起こった。勘三郎さんは愛嬌(あいきょう)たっぷりに踊り、途中で客席から「待ってました!」と声がかかると、すかさず、「待っていたとはありがてえ」と返して、観客をわかせた。


久しぶりに歌舞伎を見に行きたくなりました。
それにしても「お祭り」は復帰にふさわしい作品ですね。

ずいぶん前になりますが、孝夫さんが復帰した時の「お祭り」を見に行ったときにも大拍手でした。


勘九郎桃太郎


話しは飛びますが、3日に見に行った「組踊版ももたろう」面白かったです。

勘三郎さんの初舞台は、桃太郎だったんですよね。





Comment

 

先代勘三郎も、待ってましたの声に、待ってたぁありがてぇ~って返していましたね。

観に行きたいですね。


勘三郎は、勘九郎最後の公演も桃太郎でしたね。
  • posted by お作法部 
  • URL 
  • 2011.09/05 04:47分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

お作法部さん

勘九郎最後の桃太郎、渡辺えり子作の太ったやつ、笑いますよね。
勘太郎、七之助の初舞台もW桃太郎だし、好きなんでしょうね。

しかし、朝の早い時間からありがとうございます。
私はその時間、飲み方のお作法の自主練習が終わった頃でした。
今度は、先生の指導を受けてみたいです。

歌舞伎も行きたいですね。









> 先代勘三郎も、待ってましたの声に、待ってたぁありがてぇ~って返していましたね。
>
> 観に行きたいですね。
>
>
> 勘三郎は、勘九郎最後の公演も桃太郎でしたね。
  • posted by 亀千代 
  • URL 
  • 2011.09/05 12:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

