はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries



組踊版ももたろう

ももたろう


新作組踊「組踊版・ももたろう」
9月3日 浦添市・組踊公園


「組踊版・ももたろう」は昔話の桃太郎を組踊仕立てにした、コミカルな作品です。2004年の初演ですが、その際は子供向けのワークショップ作品、今回は音楽など含めて手が入っており、個人的には実質初演と考えています。組踊公園の石舞台を使った野外上演、舞台の横には屋台もあり、三々五々集まった人たちが、リラックスして舞台を眺めています。地元浦添市の浦西青年会のエイサーや勢理客獅子舞保存会も出ていました。

脚本・嘉数道彦
演出・川満香多
音楽・玉城和樹
振付・金城真次

桃太郎・藤戸瑛子
ウスメ―・嘉数道彦
ハーメー・阿嘉修
琉球犬&浦島太郎・上原信次
猿&一寸法師・謝名堂奈津
ヤンバルクイナ&眠り姫・金城真次
かぐや姫・浦崎えりか
キジムナー・佐辺良和、岸本隼人、砂川政秀

三線・玉城和樹、神谷大輔
笛・入嵩西諭
箏・池間北斗
太鼓・宮里和希

あらすじは、おなじみの桃太郎です。おとぎ話の登場人物に、山原のキジムナ―の悪行を訴えられた桃太郎が、お供を連れて退治に向かいます。絶対的な悪役をつくらない、優しい演出でした。


桃太郎に訴える、一寸法師は小っちゃくて可愛いく、かぐや姫は綺麗で、浦島太郎は薪木取みたいでした。中でも受けていたのが、眠り姫。キジムナ―が騒いで眠れないと訴えます。このことで、キジムナ―が無茶苦茶な悪者ではないことの伏線になっている。昼間の「久志の若按司」では座っている演技の多かった金城さんが、その鬱憤を晴らすように楽しんでやっている感じでした

ウスメ―・ハーメーがサーターアンダギーと桃印のゼイを持たせて、桃太郎を送り出す場面。二童敵討の沈痛な親子の別れと似た構図ですが、こちらは、音楽の力も手伝って、カリーをつけて元気に送り出しているなと感じました。桃太郎を見送った後のウスメ―・ハーメーの踊り。名コンビによる古典調「愛愛」です。爆笑。配役を見たときから、やるだろうなとは思いましたが、予想以上の面白さ。余興などで好評の「愛愛」の新しい面が生まれました。

桃太郎の道行の途中、琉球犬、猿、ヤンバルクイナがサーターアンダギーにつられてお供になり、キジムナ―と対決。地謡大活躍で新鮮な曲を聞かせます。クイナは衣装・所作とも素晴らしい工夫。
赤い隈取と衣装のキジムナ―との戦いは、桃太郎なのに、刀を抜かず、組手なのがいいです。キジムナ―に刃物を向けてはいけません。犬、猿、クイナがそれぞれのやり方で絡め取ったところで、かぐや姫がやってきて嘆願、キジムナ―が改心を約束して、総舞踊でめでたしめでたし。


今回の収穫は、謝名堂さんを見られたこと。今年ブレイク中の藤戸さん、浦崎さんもいいです。女性陣頑張ってます。

川満さんは演出デビューだそうです。配役も決まってました。嘉数さん以外にも若手演出家、作者が輩出するともっと盛り上がりますね。大城貴幸さん、玉城匠さんなど勝手に期待しています。西門悠雅さんもよさそうとの噂です。


今回の公演は、組踊文化観光促進コンソーシアムの主催。JTBと舞台関係者が中心の組織で、県の補助を受けています。沖縄芝居実験劇場が受託して上演しました。修学旅行生向けの公演もしていく計画のようです。(「ももたろう」よりは古典を希望する学校が多いような気がしますが) 。こういう風に看板を使えるのはいい。実験劇場を復活させて若い人に引き継いだ幸喜先生の慧眼はさすがですね。
沖縄総合事務局が試算した県内の舞台芸能などの「沖縄感性・文化産業」の経済波及効果は2711億円だそうでが、組踊の占める割合は僅少でしょう。沖縄文化の一つの粋である組踊ですが、産業という面では、成り立っていないといえます。コンソーシアムの取り組みが、単なる予算消化に終わらず、組踊を継承する経済的基盤づくりの一助になればと思います。そういう面では、今回の公演は広報もあまりなく、観光資源として組踊をとらえる団体の仕事としては意図が分かりにくかったです。パイロット版という位置づけなのかな



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

