はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

西江先生に人間国宝認定書

西江喜春先生に組踊音楽歌三線の人間国宝認定証が交付されました。おめでとうございます。

 交付式後の懇親会であいさつした西江さんは「まだ実感が湧かないが、これから新しく(精進を)やりなさいということだと思う。若い人や立方と一緒に頑張りたい」と一層の研さんを誓った。

そうです。

発表になった時にRBCのニュースでも、公演回数を多くすることが若い人の勉強になるので一緒にやりたい、彼らに声が負けないように頑張る、といったことをコメントされていました。発表は7月15日なので、「萬歳敵討」の地謡指導と歌三線を手掛けられた直後です。その時の歌三線は花城英樹さん、玉城和樹さん、神谷大輔さんでした。先生のいう「若い人」はきっとこの三人のことも念頭にあると思います。だとしたら、本当にうれしいことです。

8月に放送されたNHKの番組「あなたが主役 50ボイス」は沖縄の伝統文化に関わる人たちが登場していました。
西江先生は、組踊は聞きに行くものということや、立派に終わった後に泡盛を飲むのが楽しみというようなことを話してました。ほかには、琉舞の高嶺久枝先生、嘉数道彦さん、第3期の国立研修生など。比嘉克之君も「目標は人間国宝」と元気に宣言していました。沖縄芝居「九年母の木の下で」の稽古風景もちらりと。














スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。