はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京で組踊鑑賞会

組踊饒辺真山戸


世田谷で組踊鑑賞会が開かれます。


国指定重要文化財である「組踊」の特別鑑賞会を行います。入場無料ですので、この機会にお楽しみください。
開催時間 平成23年9月23日(金・祝)午後2時開演(開場午後1時30分)
開催場所 世田谷区民会館ホール
演目 
第一部 琉球舞踊
第二部 組踊「饒辺真山戸(ユフィンメーマトゥ)」[解説・字幕付き]



6月に復活公演された「饒辺真山戸」は、終盤の真山戸と玉かねが再会するシーンの演出がちょっと疑問でした。
恋に破れた真山戸が海に身を投げ、それを知った玉かねが悲嘆にくれる。そこに助けられた真山戸が通りかかって再会するという場面なのですが、真山戸がいかにもうれしそうに登場するのです。失恋で自殺を図った若者が、助けられたからといって嬉しがるかな?悲しんでいる二人が顔を合わせた瞬間、喜びを表せばもっと盛り上がるのにと思ったわけです。

もう一度見たら、疑問が解消されるかもしれないので、見に行きたいけれど、ちょっと難しそうです。


照喜名朝一先生のワークショップもあるようで、東京の皆さんがうらやましいですね。




スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。