はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

方言ニュース

NHKのニュース(14日夕方、15日朝を視聴)で、ラジオ沖縄の方言ニュースを担当している、小那覇全人先生が紹介されていました。



那覇市民会館で喜劇「ウチナーグチ万歳」を鑑賞されたり、日本語の原稿を同時通訳のように方言に直していくようすが映っていました。久しぶりに、お顔を拝見しましたが、お元気そうでよかったです。

1960年から続く長寿番組です。これからも長く続けてほしいと、たまに聞くくらいの不熱心なリスナーながら思っています。最近は「方言」という呼称に異議が唱えられていますが、番組タイトルも変わったりするのでしょうか?



「方言ニュース」はROK月~金曜日正午からの「ティーサージパラダイス」で放送中。

方言ニュース


ROKのサイトから配信
もされています。日本語原稿が載っていて分かりやすいいです。

「ウチナーグチ万歳」は沖縄テレビの郷土劇場で放送されるといいなぁ。



スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。