はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries

スポンサーサイト


玉城盛義襲名披露公演

盛義うら

12月3日 国立劇場おきなわ

琉球芸能史に大きな足跡を残した玉城盛義のの没後40年、ひ孫の大田守邦さんが二代目を玉城盛義、玉城流三代目家元を襲名しました。
昼公演の向上では、人間国宝の照喜名朝一先生、玉城秀子二代目家元、初代盛義の直弟子の先生がたの祝福と励ましの言葉がありました。二代目盛義先生も、芸の継承と精進を力強く誓われていました。
新盛義先生は、二代目家元との打ち組み「師伝の舞」や先代盛義が台本・振付を手掛けた新作組踊「中城落城」などに出演しました。ほかの演目も玉扇会の皆さんや賛助出演のみなさんが盛り上げていて、あらためて、盛義の名前の大きさと責任を客席から感じることができました。

今回は、新盛義の舞踊がプログラムに組まれていなかったのがちょっと残念です。次回以降、古典や雑踊り、初代盛義作品はもとより、新盛義振付の舞踊など見られたらと思います。

お祝い返しは、襲名記念写真集でした。オフショット満載でやっぱり一味違います。

大田さん写真集




スポンサーサイト

Comment

初めて拝見いたしました。 

こんにちは。昨日那覇で用事があったもので、せっかくだからとこの公演の夜の部を観に行きました。
沖縄でこういった舞台を見るのは初めてで、色々なことがとても面白くて、勉強になりました。玉扇会の踊りをちゃんと見るのも今回が初めてで、いろいろびっくり凄くて楽しかったです。
はりくさんから見れば私は、沖縄の芸能に関してはヒヨコになってもいない卵ですが、ちょっとずつこういった芸能を楽しんでいけたらなと思っています。

玉城盛義氏を観るのも実は初めてだったのですが、「中城落城」はとても良かったと思いました。字幕がなくても、じっと耳を傾け役者を見ていればなんとなく意味は伝わってくるものですね。今まで字幕に頼りすぎて耳がさぼってたなぁと、思いました。前の方の席に座れましたので地謡もきっちり堪能でき、もっといろいろなものを見たいとどんどん欲が沸いてきました。
はりくさんのBlogは、とても参考にさせて頂いています。ありがとうございます。

長々とすみません。
今週末は、東京の法政大学で琉球舞踊と『二童敵討』を沖縄芝居実験劇場がやるそうで、観に行くつもりです。盛義氏も来られるのでしょうか?
楽しみです。
  • posted by marsmoon 
  • URL 
  • 2011.12/05 17:30分 
  • [Edit]

Re: 初めて拝見いたしました。 



marsmoon さま。

襲名公演ご覧になったんですね。新盛義先生、気合十分でしたよね。私は2階席だったので、前の方に座れたのはうらやましいです。
法政大学の公演も行かれるのですか、それもまたうらやましい。新盛義先生も行かれるとのことです。
先立つ12月9日には早稲田大学で、同じ実験劇場の嘉数さんが講師を務める組踊ワークショップもあるので、お時間があるようでしたら、早稲田大学琉球・沖縄研究所に問い合わせてみてはいかがでしょうか。嘉数さんのお話は分かりや酸くて、中身も濃いのでお勧めです。

よろしかったら、レポートあげてください。楽しみにしています。







> こんにちは。昨日那覇で用事があったもので、せっかくだからとこの公演の夜の部を観に行きました。
> 沖縄でこういった舞台を見るのは初めてで、色々なことがとても面白くて、勉強になりました。玉扇会の踊りをちゃんと見るのも今回が初めてで、いろいろびっくり凄くて楽しかったです。
> はりくさんから見れば私は、沖縄の芸能に関してはヒヨコになってもいない卵ですが、ちょっとずつこういった芸能を楽しんでいけたらなと思っています。
>
> 玉城盛義氏を観るのも実は初めてだったのですが、「中城落城」はとても良かったと思いました。字幕がなくても、じっと耳を傾け役者を見ていればなんとなく意味は伝わってくるものですね。今まで字幕に頼りすぎて耳がさぼってたなぁと、思いました。前の方の席に座れましたので地謡もきっちり堪能でき、もっといろいろなものを見たいとどんどん欲が沸いてきました。
> はりくさんのBlogは、とても参考にさせて頂いています。ありがとうございます。
>
> 長々とすみません。
> 今週末は、東京の法政大学で琉球舞踊と『二童敵討』を沖縄芝居実験劇場がやるそうで、観に行くつもりです。盛義氏も来られるのでしょうか?
> 楽しみです。
  • posted by 亀千代 
  • URL 
  • 2011.12/07 21:10分 
  • [Edit]

ありがとうございます。 

9日にそんな素敵なワークショップがあるのですね。大変興味深く面白そうです。残念ながら今回は予定があり参加は無理ですが、また見つけたら是非参加してみたいと思います。
なるほど、大学にはそういった研究機関があるのですね。大学関係をあたってみるとこういった講座の情報もありそうですね。
ありがとうございます。
  • posted by marsmoon 
  • URL 
  • 2011.12/08 12:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

