はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沖縄芝居先達顕彰碑

芝居の碑

4月8日の「芝居の日」に行われた沖縄芝居先達顕彰碑の除幕式にお邪魔してきました。

那覇市若狭の旭ヶ丘公園の中にあります。昔の料亭ことぶきの近くでとても分かりやすい場所です。

戦前戦後の沖縄芝居を支えた先達約200人の名前を刻んだ碑の前に、役者や関係者約100人が集い、継承発展の思いを新たにした。

 建立事業期成会の國場幸之助会長は「沖縄芝居は沖縄の宝だ。建立に協力していただいたみなさんに感謝したい」とあいさつ。琉球歌劇保存会の森田豊一会長も「長年の夢がかなった。われわれも後輩の指導など一生懸命頑張る。ご声援をよろしくお願いします」と呼び掛けた。


建立までには本当にいろいろ曲折があったと文子先生も感慨深く挨拶されていました。
でも長年の念願ですから、今の時期に突っ走らないと二度とできないと思ったであろう心情は理解できます。
本当におめでとうございました。

期成会の会長は國場幸之助さんですので「選挙運動じゃないか?」と囁かれたりもしましたが、芝居の碑を建てることが選挙の役に立つくらい、芝居がまだ影響力を持っているとしたら、それは嬉しいことです。

もうすぐ母の日公演です。
沖縄芝居がもっと盛り上がるように陰ながら手を合わせてきました。












スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。