はりくやまく

琉球舞踊・組踊・古典音楽を見たり、聞いたり、のメモ

Entries



修士演奏


1月30日
県立芸大奏楽堂



琉球芸能で一番インパクトがあったのは、仲間若菜の創作舞踊「百日紅」。<蕾から花が咲き、散ってまた蕾をつける>過程を、自身の人生に例えて創作したという。

前段は扇子の扱いや、衣装の着脱を後見に託すところなど日舞風の演出。後段は床で開脚したり、側転したり、Y字バランスを入れたりと床体操ばりの運動量でした。作曲は大城貴幸で、2種3面の箏と笛・胡弓を組み合わせて、沢井比河流を思わせるような、さらさらとした、面白い曲に仕上げていた。

解説によると、古典女踊の様式にあてはめて創作の挑戦をしたという。情熱的で荒削りな動きは興味深かったけれど、「琉舞」の範疇に入るのか、ちょっと戸惑った。ただ、仲間にしかできない発想の踊りであることは確かで、芸術家の巣立ちにふさわしかったと思う。発表までには、葛藤もあったようだが、島袋君子教授の後押しがあったと聞く。このような、自分の流派で稽古を積み上げるだけでは得られない環境が、大学・大学院で学ぶ利点だろう。芸大琉球芸能専攻の入試は定員割れが続き、今年は一般の志願者が2人というのは、さびしい。多くの学生に恵まれた環境で学んでほしい。


追記
修士演奏と同じ日に、福岡県で琉球舞踊と組踊の公演がありました。「九州市民大学」の講座の一つです。大北満之会は福岡に縁が深い会ということもあってか、1800人ほど入るという会場が満席だったということです。組踊「執心鐘入」は宿の女を山城亜矢乃さんが演じました。たしか修士演奏で演じています。女性の組踊役者として、とても実力がある人なのですが、県内では、なかなか見られないので、福岡の観客がちょっとうらやましいです。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

亀千代

Author:亀千代
「歌たい舞うたい」と「子の会」のファンがつらつら書いてます。

文中敬称略の部分がありますが、ご了承ください。
エントリの間違いはぜひご指摘ください。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新トラックバック

FC2カウンター

FC2ブックマーク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

